全国ご当地カフェ紀行:茶房「水曜日の午後」

April28 [Wed], 2010, 21:10

GW突入記念特別企画

小田さん&オフコースファンにとって、心安らぐ場所といえば「カフェ」ですが、そんな場所を、全国から探して、勝手に紹介してみよう~!

名付けて、全国ご当地カフェ紀行(アンオフィシャル)シリーズ~~!!

第一回は、岩手の盛岡からほど近い矢巾町にある
 茶房「水曜日の午後」で~~す!!ヽ( ´ ∇ `)ノ

笑顔が素敵な店長さんは、長年、オフコース&小田さんの大ファン。
店名の由来はもちろん、大好きなオフコースの曲「水曜日の午後」と、
毎週、水曜日から土曜日まで営業しているから。
昨年の秋に、念願かなってオープンしたばかりだそうです。

店内は木を基調とした作りで、窓辺にはアンティークな小物が並んでいます。
手作りのチーズケーキにシフォンケーキ、コーヒー、紅茶、ココア…

地元産の和のハーブティー

には、ようかんがついています。
そして、店内に流れる音楽はもちろん…ね♪

ハーブティーと小田さん…癒されるだろうな~

手書きメニューにも使われている、
ほんわかしたタッチの、お店のイラストを送っていただきました。

描かれたのは、盛岡のイラストレーター、本間まさこさんという方だそうです。
本間まさこさんのHPはこちら

お店の中はこんな感じ♪
実物の店長さんも、キレイな方ですよ~

蔵作りの外観に、手書き文字の看板と、自転車が目印です

【茶房 水曜日の午後】
営業日: 水曜日~土曜日(GWも同じ)
営業時間: 11時~18時
場所: 岩手県紫波郡矢巾町(「不来方高校」正門前)付近の地図はこちら
電話: 019-696-1178 駐車スペース数台有り

私はまだ訪問したことはないのですが、
安らぎの空間をぜひ体験しに行きたいな~と、機会を伺っています。
盛岡方面でライブ、ないかな~

東北も、桜開花の便りがとどきましたね

一本桜もそろそろでしょうか。
ゴールデンウィーク中も、普段どおり、水~土の営業とのことです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

全国ご当地カフェ紀行(アンオフィシャル)第2回の予定は、

「いつかはK.ODAパンを焼いてみたい~まずは甘食から~
道後でどーも・パン教室潜入ルポ by Pよ&Kるみ」(掲載未定

オフコース、小田さん好きな人のお店、探せばたくさんあるのかも。
あなたの街のカフェ情報、お待ちしてます!(笑)