全国ご当地カフェ紀行その2:道後でどーも・パン教室潜入ルポ

May06 [Thu], 2010, 15:00

GWあけ、張り切っていこう特別企画!

全国ご当地カフェ紀行(アンオフィシャル)シリーズ、第二弾~~!!
小田さん&オフコースファンにとって、心安らぐ場所といえば「カフェ」
そんな場所を、全国から探して、勝手に紹介してみよう~

 第一回「茶房・水曜日の午後」はこちら→

今回は、スペシャルリポーターの方に登場していただきましょう!
愛媛でパン教室を開いていらっしゃる、小田さん大好き、ごぱんさん

(ごぱんさんの「パン日記」はこちら→)
パン教室に、スペシャルリポーター、おだっち☆さんが潜入しました!!題して、

いつかはK.ODAパンを焼いてみたい~まずは甘食から~
道後でどーも・パン教室潜入ルポ 」

 ごぱんさん作:K.ODAパン 

「どーもー!おまたせ、しました~!

リポーターをつとめます、おだっち人形です♪」

「やって参りました、愛媛は松山城です!
…2年前に来たときは、閉館時刻を過ぎて、天守閣に上がれませんでしたね~

甘酒だけ飲んで帰った記憶が。。」

「さて!本日は『道後でどーも!パン教室』(仮名)に、潜入したいと、思います!」

「今日は、生徒さんが全員、小田和正さんの大ファン…ということで、
教室も、ファン特別仕様にディスプレイされているようです

うれしいですね~~

思わず一曲、歌いたくなります♪」

♪だれ~かが~ いつも~君を~見ている~
今日もどこかで 君のこと~思ってるう~~
作詞・作曲 / 小田和正 より歌詞一部引用
「なんと!パン教室の先生が、私のため、
特別にパンを焼いて待っていてくれました~~!!」

「私の大好物、ハムカツパン!

それと、タイのグリーンカレー入り、カレーパンです!

「これは以前、小田和正さんがビストロスマップに出演した折、
すまっぷさんが作ったメニューを、再現してくれたんですね。
さすがですね~~

グリーンカレーパンは初めて食べますが…うん、おいしいです!!

「さあ!いよいよパン教室、スタートです!!

本日の企画は、”いつかはK.ODAパンを焼いてみたい~まずは甘食から~”
ということで、甘食の生地と、
パン生地をよーくこねこねして、
くるみとオレンジを練り込みます。

(こね、こね、こね…

こね、こね、こね…

いつかの豚まん作りでは私も苦労しましたが

優しい先生が、きっちりとアドバイスしてくれるので、
私のような初心者でも、きっとダイジョウブです。

♪きっとダイジョウブ~

「パン生地にも、小田さんの歌を聴かせております♪
美味しくなること間違いなしかと~

(笑)」

「キレイな形にできたでしょうか?
それでは、オーブンにセットしたいと思いまーす!」

「焼き上がりを待つ間は、ちょっとドキドキしますね…

これ、どうなってんの?(のぞく)」

「お待たせ、しました~~!!甘食の完成です!!」

「こちらも、お待たせしました~~!!くるみとオレンジのパンであります!!」

「どーもーー!!私が立ってるの、わかりますかー?

焼き上がったばかりのパンの上は、とっても熱いです…あちち」

香ばしい香りが、教室中に漂っていますね~~。

それではさっそく、焼き立てを頂きたいと、思います!
あちっ…(ぱくぱく)んんーー!まいうっ!!!

「焼き立てのふわふわで、あっという間にぜんぶ食べてしまいそうです

美味しいパンに囲まれるとは、なんと幸せなことでしょうか。。」

「さて、無事に、レッスンが終了しました。
初心者の私でも、先生が親切丁寧に教えてくれたので、
パン作り教室、とっても、楽しかったです。

「以上、灼熱の、怒濤の、

パン教室!
リポーターはわたくし、おだっち人形でお届けしました。
どうもありがとう~~!!また会おうぜ!!

ごぱんさんの「パン日記」正式なレポはこちらです→
こちらもぜひお読みくださいませ~

パン教室主催:ごぱんさん 

ごぱんさんのパン日記最新ページはこちら→

写真協力:Pよさん、Kるみさん、K長さん

構成:2

道後でどーもパン教室(正式名称ではありません・笑)、ぜひ行ってみたいです~

パン焼きは未体験、粉といえばもんじゃ?な私ですが、洗いものがかりでいいから参加してみたいっ~~!

次回の全国ご当地カフェ紀行は…未定です。
あなたの街の心安らぐカフェがありましたら、ぜひご紹介くださいませ!