怒濤の連休&細坪さん新春ライブ

January14 [Wed], 2009, 12:25

連休の土曜日、九段会館で行われた細坪基佳さんコンサート
「Nature of Year 2009」に行って参りました。
2時間半を超える、楽しい楽しい新春漫談ライブショー(違)

ライブ終了後は、21時~日曜AM1時半まで、銀座の権八で新年会!電車なくなった!

AM1時半から、東銀座に移動して「BAR TORU’S」で新年会の続き。
歌舞伎座左横の路地を入ってすぐ、階段を降りた半地下にある、ガラス張りでとっても入りやすく、居心地の良いお店です。
音楽好きのマスター、TORUさんに、新年のご挨拶。いつもにっこにこの笑顔で迎えてくださいます~

オフコース話で盛り上がってたら、お店のBGMをオフコースにしてくれました♪すいませ~ん

翌朝が早いため、4時前にタクシーで帰宅。
お風呂&一時間ほど仮眠して、朝の7時に赤坂サカスへ。

スマップショップの整理券をもらうために並ぶも、入れるの16時…一旦帰宅して、残量ギリになったHDDレコのダビング&また仮眠。
13時半、表参道に行き、今年初のカフェです

カフェ限定ドームツアーTシャツを購入し、ご当地紀行台湾編の映像を見てから、近くの店で遅めのランチ。

15時半、赤坂に移動して、さらに並んで、やっとすましょっぷ入店。
ナカイファンのお友達と喋りまくる♪

19時、本屋で立ち読みにはまる。あやうく焼肉屋に行きそうになるも踏みとどまる。

21時、ヨレヨレになって帰宅。モエハーフボトルあける。
「ハッピー・フィート」DVD鑑賞。

明けて月曜AM0時から3時、NHK-BSでNFLプレーオフを見て、気絶。

40時間ぶりにゆっくり布団で眠る。(o_ _)o zzz 

…というとっても長~い一日(実質3日またぎ)な連休でした。

というわけで、細坪さんライブです~

初めての、細坪基佳さんのライブ。

ふきのとうというグループは知っていましたが、楽曲をきちんと聴いていたわけではなく、ソロの細坪さんをよく知っているわけでもなく。
それが、急にライブに行こう!と思い立ったのは、
昨年、ヤスさんライブにはまり、「Song for Memories」も絶対行きたい!と思ったのと、

京セラドームでの、小田さんのMCがきっかけだったのかもしれません。

当時は、みんなで文化を共有していた、そんな雰囲気があって。

という言葉が、妙に心に残っていて…
(小田さん京セラドームレポ→)

「文化」という言葉がまだあった時代から、ずっと心ある音楽を続けてきてた人たちの音を、
もっとよく聴いておくべきだったのかなあ…と。

で、スーパー初心者として、ライブに参加したのですが~

これが、すっごい楽しい新春漫談ショー!

いえコンサートで(笑)
一気に細坪さんワールドに惹き込まれてしまいました。

当日発売されたばかりのニューアルバムから、たくさんやります…ということで、
初めて細坪さんの音に接すると言っても過言ではない、超・初心者な私にとってはラッキーでした。
しかも新曲の中に ♪午前0時は宵の口 って歌詞が

自分のことかと思いました(笑)

曲を作ったり演奏したり…ってことが、楽しくってしょうがない人なんですね。ずっと年上にもかかわらず、思わず「可愛らしい」という表現が出てしまいます。
ほっとくといつまでもMC止まらないし(笑)

アンコールでは、フォークユニット「細坪君と三浦君」で活動している三浦和人さんがゲストで登場!(元「雅夢」の方と後で知りました)

そしてもうひとりのゲストが…なんと、杉田二郎さん!!
オフコースとも深いつながりのある杉田さん、四半世紀前から名前だけはそりゃあもうよく(小田さんから)聞いていたものですが、
この日が人生初、生・杉田二郎さんでした!!ぎゃー!!

感動です。感激です。初めて生で見る杉田さんの、背筋がピシっとしたカッコ良さと、天然キャラ加減に

(爆笑)
伝説たくさん持ってそうです…

2時間半を超えようかという熱いコンサートが終演して、
なかばボーッとして九段会館のロビーに出て、歴史ある建物の空気に、
そういえばなかなかにいわれのある場所だったなあと。。

「文化」とは何か、私には難しすぎてわからないけれど、
「音楽の楽しさ」を、演奏する人、聴いている人、皆が共有してる。
それがひしひしと感じられた、素敵なライブだったな…と、思いました。

参加のきっかけをくれた皆さん、ありがとうございました!!