ごちそうちょう10年。ありがとうございます。

July02 [Thu], 2015, 22:20

2005年6月にごちそうちょうを開始して、いつのまにか10年が過ぎておりました。

最初の写真は、桜の花びらが浮かんだ紙コップでした。お花見してます

写真のサイズ、こんなに小さかったんだ…

・・・

当初はご飯日記と、家で食事時にいつも聴いている大好きなJAZZのことを書くつもりで始めました。
ゆえにタイトルを「ごちそうちょう」としました。が…

ちょうどアルバム「そうかな」が発売された頃で
我慢できず小田さんのことを書き始めたら、大暴走スタート

ブログのサブタイトルも、当初の「ごはんと乾杯と音楽の記録」から、
「ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録」へと、こっそり変更(笑)

スマコンや他のライブや旅先日記なんかも書くようになり
結果「ごちそう」と判断したものなら何でもいっかー、となりました。
そのうちヅカブログと化すかもしれません。。

で、全くジャズのこと書いてませんが、家で食事する時はいつも、JAZZのアルバムを聴いています。
70年代ぐらいまでの古いジャズが好み。

この10年の小田さんの活動を振り返ると…あまりに活発すぎて

怒涛。

としか形容できない。

小田さん怒涛の10年、時々まっくがドカンと壊れたりしながらも
なんとかブログを続けてこられたのは、読んでくださった皆様の、
灼熱の

、怒涛の

、小田さん愛!!の力です。
小田さんのあまりの愛されっぷり、熱いコメントに、涙腺が緩むこともしばしば。。

はー。小田さんの音楽があって幸せだなあ。
小田さんの音楽に出会えて良かったなあ。

10年間で書いた記事は2200を越え、
頂いたコメントとそのお返事は、合わせて1万通を越えました。
こんなにたくさん手紙を書いたことは無いです。

コメントを頂いたらすぐ読んでニコニコしています。文章を考えるのが遅くて、いつもお返事が遅くなってすいません。
皆さんからのコメントが記事のページにずっと残って、その時の空気を、熱い感情を伝えてくれる。
そこがブログコメントのいいところだと思っています。

このブログで、皆様と文字を通して知り合えたことは、私の半生の中で大きな喜びです。
本当にありがとうございました。

時間の使い方がヘタで、下書きばかりたまって、なかなか更新できませんが
書いておくと後々、自分の役に立つことが多いので(あの夏フェスいつだったー?とか、ご当地どこだっけー?とか)
文章を書く体力も記憶力も衰える一方ですが、ぼちぼちでも続けていけたら…と思っています。

いつも読んでくださってありがとうございます。