一週間で一番幸せな時間(全員集合)

October06 [Thu], 2005, 15:36

ヤバい。10月2日に復活放送された全員集合のリピートが止まらない~

カトちゃんの「風邪ひくなヨ」「歯みがけヨ」聞いたら、懐かしさのあまり鳥肌がぶわあーっと!

「8時だヨ!全員集合」が始まる瞬間、土曜夜8時ジャスト。一週間のうちで一番幸せ。
子供心にそう思っておりました。

いかりや「8時だヨ!」
みんな(こぶしを振り上げ)「全員集合!」

ドリフのメンバーが客席を駆け下りるのに合わせて、一緒になってうちの中を走り回る。そんで「えんやーこらや」一緒に踊る。

ドリフ大大大好きだった。
テレビには厳しい家だったのですが、なぜか全員集合は見てもよかったのだ。
今にして思うと不思議ではある。
しかし幼少時は欠かさず、家族みんなで土曜の夜8時、きゃいきゃい笑い転げながら「全員集合」見ておりました。
ちなみに「ドリフの大爆笑」は禁止だった。(なんで?)

一度だけ、小学3年生の時に、全員集合の公開放送に当選したことがある。
興奮と緊張でものすごいわくわくしました。熱出たくらい。
チェックのワンピースと、黒の編み上げロングブーツを買ってもらい、小学生なりに精一杯おしゃれして行きました。

その日の楽しかった思い出を冬休みの作文に書いて賞をいただいたり。ドリフありがとう。

「ドリフターズ・ベストヒット」のカセットテープを買ってもらい、飽きる事無く繰り返し聴きました。
ビバノンロック。ズッコケちゃん。ドリフのピンポンパン。初めての僕です。ミヨちゃん。のってる音頭。誰かさんと誰かさん。東村山音頭、ちょっとだけヨ、ドリフのバイのバイのバイ。

歌詞は面白く、メロディは親しみやすく、アレンジはかっこいい。
今にして思えば自分と和製ソウルミュージックとの出会いだったのか?

その後なにゆえオフコース・小田さんに行くかは別として。

当然、全員集合DVDボックス2つとも買いましたけども。
改めて見て思うのは、やっぱりドリフには音楽があって、
コントとかすっごいリズム感!
だから子供心になんだか妙に楽しくて、浮かれて見てたのだな。
おかげさまで、おもしろいこと大好き♪になりました。