昨日は小田さん台湾公演でしたね

November07 [Mon], 2005, 16:26

ああせめて 仙台行きたい タンジェント

そんな日曜の夜。
わたくしはもちろん日本におりました(当たり前です)
小田さんの中国語を駆使した台湾公演、大成功の大感動だったようで。
LIFE-SIZE 2005 が楽しみです。
その LIFE-SIZE、いつもいいところでカットしすぎなので、
今年は思い切って3枚組ぐらいやっちゃっていただきたい。

ところで小田さん、台湾での記者会見で
「今回は泣かないもん!」ってゆってませんでしたか~?
(いやそんな言い方はしてないだろうけども)

この週末は、買ったばかりのプリンタが壊れて交換になったり、
パソ机を組み立てたり(ずっと段ボール箱の上にマック置いてた)、
ホットカーペットを出すついでに、「大掃除&収納見直し・大整理整頓大会」をしておりました。ふう。

昨日の成果はなんといっても、ジャズのCD棚でしょう。
アーティストABC順に並んでますっ!素晴らしい!(ぱちぱちぱち)
アート・ブレイキーの Ar から、ウィントン・マルサリスの Wy まで!
あり?アントニオ・カルロス・ジョビンが先か?An だ。
おお。聴きたいCDがすぐに見つかります。感動です。

そして今更ながらわかりました。

初めから棚を満杯にしない
のがコツなんですね。
整理整頓のたび張り切って棚にきっちり並べる→
棚がきちきちで元あった場所に戻すのたいへん→
しかも新しく買った分が入らない→
床とかスピーカーの上とかに積まれる→
ごちゃごちゃ。
の繰り返しだったのだ。

そんな訳で、棚の空きスペースを作るために追い出された洋楽CDたちが、
引っ越し用段ボール(大)に、ぎっちり2箱。
どこ置いときましょうか…?また床?

(整頓の意味なし)

増え続ける本とCDとDVD、どうしたものか。
洋服みたいに流行が変われば、あきらめもつきますけど。
「活字」と「音楽」って思うと、なかなか手放せないもので…

あ、そういえばプレス最新号で。
吉田編集長氏が「そうかな」の帯が新しくなりました、一家に2枚いかがですか?(笑)って。
それはさっそく買いに。

(だから増えるんだっつーの)

整理整頓は続く

November08 [Tue], 2005, 13:46

きっちりABC順に整頓されたジャズCD棚を眺めては、悦に入る。

いやー整理整頓て大事だね!
聴きたいCDがすぐ見つかるって、なんて気分がいいの 

久々に発掘された(笑)ホレス・シルヴァーを聴きながら、ジャズ雑誌をぱらぱらめくる。
まったりした月曜の夜である。

突然気がついた!

ズート・シムズはどこ?
棚にZのコーナー無かったような?
たしかウィントン・マルサリスのWyで終わってた!おかしいぞ。

…(探索中)…

あった!クラシック棚に!
棚一列ぶんのジャズが。
ズート・シムズだけじゃないじゃん…いっぱいあるじゃん…
誰じゃクラシックに入れとったの!

(自分です)

整理整頓やり直し。