ことえり辞書初期化の手順

February04 [Wed], 2009, 2:13

「とき」って入力したら、普通は「時」が来ると思うのですが、
うちのMacのことえりは一番に「朱鷺」

と変換しよります…何百回も。
(「朱鷺メッセ新潟」が気に入ったらしい。)
今どきこんなに学習機能のないヤツがいるかーー!!

そんなうちのMacのことえりが、先週末に突然おかしくなり、
漢字変換を一切、放棄してしまいました。

おだ →【変換キー】→ ・・

・・(10秒経過)

おだ

そのままだっつの!!

解決方法をwebで検索したくとも、漢字変換ができないので
「ことえり かんじ へんかん できない」
…ヒットしねえ~(笑)

結局、ことえりの辞書を初期化することになりました。
以下その手順の覚え書き。 

【ことえり辞書の初期化方法】

Finder → ライブラリ → Preferences

以下のファイルをドラッグしてデスクトップに出す

■com.apple.Kotoeri.plist
■com.apple.Kotoeri WordRegister.plist
■com.apple.Kotoeri Preferences.plist

フォルダ “com.apple.Japanese Analysis” 内にある
■Environment.plist
■InputPrediction.dict
■LearningDictionary.dict

動作確認 → OKならファイルはゴミ箱へ

元通り「おだ」→「小田」と変換するようになりました!
これでメールもブログも家計簿も(うそ)ちゃんと書けます。
「とき」は相変わらず「朱鷺」のままですが…

(涙)