カナルカフェでお花見ランチ

April02 [Sun], 2006, 1:20

飯田橋のお堀端にある水上レストラン、『CANAL CAFE』に桜を見に行ってきました。
お堀の両岸の桜並木は八分咲き。
岸から張り出すように枝が伸び、水上に淡いピンク色の花を垂らしています。

ランチバイキングのレストランは並んでいたので、軽食エリアへ。
軽食といっても、釜焼きピッツアやアジアンヌードル、チーズやオリーブなどのおつまみに、お総菜、もちろんアルコール類も充実しています♪
スタンドでピッツアを注文し、飲み物(ピール…ではなくコーラ)とヌードルを先に受け取って、席で待ちます。

ほころぶようにたくさんの花をつけた桜の枝が、テーブルのすぐ真上まで伸びています。
ぽかぽかとひなたぼっこをしながら、ぼおおっと対岸の桜を眺め…
と思ったらピッツアが焼き上がった!!

桜なめの釜焼きピッツア・マルゲリータ♪

雀が桜の花をついばむので、はらはらと回りながら花が降ってきます。

のんびりこ。

向こう岸を時おり黄色い電車が通り過ぎます。
水上にはボートが思い思いの場所に浮かんでいます。

あの日もし雨が降っていなかったら、こんな風にボートに乗れていたのでしょうか。
風はまだ少し冷たいけれど、穏やかに晴れていました。

カナルカフェを出て、しばし桜並木をお散歩した後、
神楽坂の甘味処、『紀の善』に入りました。
ここのあんずあんみつ、甘酸っぱいあんずが6個ものっかっていて、
大好物なのであります♪

心おだやかに過ごす、穏やかな春の一日。。。