3日食べるおでん

October05 [Wed], 2005, 15:58

原監督就任!やたー!

今宵は、来季優勝前祝いのシャンパン抜くぞーい!

夕飯は昨日作ったおでんだけども。

突然おでんが食べたくなった。
コンビニのおでんも、ちょっと前までは暑苦しい、と思っていたのが、妙においしそうに見えてくる。
今夜もおでん!

昆布と煮干しと鰹でダシをとり、
酒、みりん、八方汁で味付け。
下茹でした大根とこんにゃくを入れる。
油抜きしたがんも、練り物、つみれを入れる。

少し煮てから、いったん火からおろし、
座布団の上に、大きなビニール袋と新聞紙ですっぽりくるんだ鍋を置いて、1時間ほど放置。
この間に大根に味がしみて、ふっくらおいしくなるらしい。うひ。

再び火にかけ、じゃがいもと茹で卵も投入。
弱火でゆっくりと煮込んで、食べごろを待つ…わくわくわく。

最近肉食べ過ぎ!のご指摘をいただいた(てへ)ので魚も食べよう。
ビールのつまみにアジのたたき。

おろしショウガと、シソ、葱のみじん切りをたんまり乗っけて、
かぼすを搾って食べました。

しかし毎回おでんを作るたび思う。

作り過ぎ。

食べ切るのに3日はかかるぞ。

そして、突然おでんが食べたくなった原因に思い当たる。
練り物大使 “マイコン刑事” 良純氏が、おでん食べてるのを観たからだ…