July26 [Sun], 2009, 22:057月23日(木)
OTODAMA SEA STUDIO 2009(神奈川県・逗子海岸)
OTODAMA 5周年 × 小田和正ライブ、レポその2。
レポその1はこちら→
以下ネタバレです。録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容と同じではありません。
いつもと違う雰囲気だったのは、
小田さんの、いつも以上にゆるゆるとした笑顔のせいかもしれません。
衣装もゆるゆる…なんたって裸足です~
ツアーではなく、ドームではなく、クリ約でもない。
なにかを背負っていない小田さんを見るのは、いつ以来だろう…
暑いの大好き、夏の海が大好き、そして地元大好きな小田さん
海辺の小さなライブハウスで歌う、夏の歌。
沖縄で、太陽を浴びて「オダは、今日は上機嫌であります!!」と言った時の、笑顔を思い出しました。
「この曲は沖縄でレコーディングをしたから、歌っていると、沖縄の海が浮かんできます。」
『こころ』
先日訪れたばかりの、沖縄の海と空の色を思い浮かべました。
ゆっくりと暮れてゆく海岸沿いを、『こころ』PVの撮影場所を探して歩き回りました。
結局見つからず。どこー
降り続く雨はやんで、夏の空に変わった…
まるで今日のことを歌ったみたいだ~!!
会場の盛り上がりは最高潮、割れんばかりの拍手!
「どーもーー!!」
「まおちゃんも大人っぽくなって…ねえ。」
「(大勢出る)イベントは、盛り上がらなくっても、ね。
誰かのせいにすりゃいい(爆笑)
でも、ここで出て来たからには、盛り上げないと。
ま、こんなカッコで出てきた割には(笑)気を使ってます(笑)
チケットいくら?(「6000円」)
6000円かあ~…」(なにか言いたい風)(笑)
メモの紙を見て… (くすくす) 見て… (くすくす笑)
「読めねえよ~(笑)ついメガネかけて書いちゃう…
プロモを何本か撮って、その時の撮影スタッフが
『小田さん、これでもう少し長くなったら映画ですよ』
プロモがなかったら映画は無かったね。
やっちゃえー!って、映画もえいっ!ってやって。
ドームも、やって良かった。(拍手!)
映画、もう一本作るよーって、10年以上ゆってますが(笑)
先日、緑の街で一緒にやったメンバーと会う機会がありまして。
大森南朋とか、あれ以来会ってない人たちにも会いました。
あいつら、会うと『カントク』って言うんだよ。
そう言われるとこの辺が…(うずく)…というほどのこともない(笑)
呼ばせるままにしてますが(笑)
また映画作りたいねー。」
「そのへんでプロモ撮影した曲をやります。
俺が生まれてから一番、暑い日だった。」
『真夏の恋』
いやっほーい!!真夏の恋だああ~!!
16号を下って・夏の終り・夏の日・こころ、ときて、
「真夏の恋」ですかああ!!
次々に繰り出される大好きな夏の曲たち
…もお失神しそう~
(笑)
なんでこんなに好きなんだろう…真夏のライブでしか聴けないから?
テアトロンで聴けた時も嬉しかったなあ。
もっと~もっと~つうよくう~♪
曲の間中、意識が軽く飛んじゃうくらい好き
(笑)
「今、何時だい? (客席:6時45分!)
ここは、あんまり遅くまでやってっと怒られんだよ。
ホントだったら、オールナイトだよ?(爆笑)
でもまあ、人として…ねえ。そんな遅くまでは…
(いたずらっこの顔)
けっこう歌ってきちゃいましたが、歌いたかったら一緒に歌ってね。」
「アッコちゃんは…アッコちゃんって、矢野顕子さんのことですが。
アッコちゃんはよく手紙を送ってくれる。年に2回くらい。
おいしいコーヒー豆送ってくれたり。
俺は…なんもおくってねーや(笑)
アルバムの感想を書いてくれることもある。
『うちのダンナに…』ダンナって当時は(あ)坂本くんですが、
『ダンナに、この曲を聴いて勉強しなさい、と言われました』
その曲をやります。」
『勝手に寂しくならないで』
うあ~動くと暑い、熱くて死にそう…なんだけど、小田さんの突き抜けた高音とノリノリなバンドの演奏に、勝手に体が動き出すっ
かってにっ さびしくっ なーらなーいでっ!!
あぢー(湯気)
最近ではキラキラツアーで聴けたけど、それも7年前か…
「どうもっ♪(軽く)
♪うううう~う~ ってとこがけっこう高くて、
他の曲にはないけど、この曲だけは歌いますね。」
「何を話そうか…話す予定だったことはみんな言ったし…」
(客席:テレビ見たよー!)(拍手)
「テレビね。佐野くんの。
佐野くんがとってもよくしてくれて…
あの時は、頭の中で考えてることと、実際に言ってることがちがくて、
あれー俺こんなこと言ってる!と思いながら話していた。
で、さいごはまとまんなくて、苦笑い(笑)
つい最近、要(スタレビの根本さん)と話してて、
佐野くんの面白いエピソードをきいた。
当時『someday』のプロデューサーが伊藤銀次さんで、
夜中に、佐野くんから伊藤さんに電話がかかってきた。
…いかにも夜中に電話をかけそうだよね。(笑)
『すごくいい曲が書けたんだ。聴かせたいから、すぐに来て』と。
(若干、物まね入ってる?
)
で、一旦断ったけど、ぜひ来てくれ、というから仕方なく行ったと。
そんなんで、夜中に呼び出されて行ったら、
なんと、その「いい曲」は、サビしか出来てなかった(笑)
♪サムディ サムディ って。
また聞きだから、脚色入ってるかもしれないけど…(笑)
でも、そのとき、彼は素晴らしいものを見つけたと思ったんだね。
その、♪サムディ に。
そこに行き当たったら後はもう、他の曲の部分も、素晴らしい言葉で埋め尽くされると、わかってたんだね。
あとは…スガ(シカオさん)の話で、
夜中に曲を書いていて、こんないい曲が書けた。これを発表してしまったら、世の中が変わるかもしれない!とまで思う曲が書けたのに、
次の日になっても、世の中は何も変わらない。
そんな時は落ち込む…って言ってました。
その話を、テレビですれば良かったね~。
でも、佐野くんの話きいたの、一週間前だから(笑)」
「これはすんなりと…とはいかなくて、
苦労に苦労を重ねて、出来た曲です。」
『たしかなこと』
♪雨上がりの空を見ていた…
なにゆえ小田さんのライブは、この歌詞がぴったりはまる日が多いんでしょうか~
演奏が終わって、最後の一音がすっと消えて静かになるその瞬間、
ざざ…ざざ…と波音が聞こえてきます。
そして拍手。。
「あー…日も暮れてきましたね。」
小田さんの言葉に後ろを振り向くと、開け放った上部の窓から、
夕闇の色が濃くなった空が見えました。
「最近とみに、今日も、終わっていったな…と、思います。」
『明日』
そんなMCの後で、、この曲がくるか~~!!
秒殺っ
歌に音に、身を任せます。
小田さんの歌、バンドの音、観客ひとりひとりの思いが、
ひとつになって大きくうねっているような…
この歌を初めて聴いたのは、2003年5月のWAVOCコンサートで、
君のために ありふれた 明日だけを願う
歌い出しのその一行に、激しく感情が震えたんだった。
頭の中に、WBSで流れた『明日』の映像がフラッシュバックして、
ありふれた明日、が訪れる幸せ。
そんなことはすっかり忘れて、毎日なんとなく生きてる…
今日も、終わっていったな…と、一日の終りに思う小田さんは、
どれだけ全力をつくして日々を過ごしているんだろう。。
なんてことを思いつつも、
ビーチサンダルの足で、無造作にギターのペダルを踏む姿がステキ~!!
とのチェックは怠らないのだった。
(笑)
作詞・作曲 / 小田和正 より歌詞一部引用