オヤジのまち新橋「魚金」で呑む

November05 [Sat], 2005, 12:15

新橋の安くてうまいさかなやさんに行きました。
「魚金」
新橋の駅前に、本店・新店・二号店・三号店・四号店を展開。
大人気。
駅前なのに30分ほど新橋をさまよったすえ (出る改札間違えた)
わたくしが入ったのは新・魚金。
周囲のおぢさん御用達の飲み屋とは違う、ちょっといい雰囲気で、女性客や英語で会話している客が多かった。
もちろんネクタイ外して、座敷でぐでっと飲んでるおぢさんたちもいらっしゃいます。

さて頼んだのは

ごま明太子といわしのなめろう。
いわしがうますぎて写真撮るのも忘れて食べていた。

刺身三点盛り(かわはぎ姿造り・マグロ赤身・さんま)。
上の写真↑

 カキフライのおいしい季節♪

 ぶり大根。大根でか!

お酒はビールのあと芋焼酎のお湯割り。

こんだけでもうお腹いっぱいなんですけど 

普通の刺身のつもりで頼むと、量が多くて大変なことに。
おすすめは六点盛りだったけど、やめといて正解だった。
カウンターの隣の席の皿を見たら
「お座敷で宴会ですか?」

みたいな大皿で来てたもの!

そして、量もすごいがなにより

新鮮だぞよ

さんまの刺身ってこんな味だったのか~
いつも食べてたさんま刺がもう食べられないよう。
ぶり大根のぶりも新鮮で、自分で作るぶり大根とは別の魚かと。
焼き物のおすすめにぶりかま塩焼きがあったんだ。ぜひ食べたかった。
うるめ焼きとか、はまぐりとかもっといろいろ食べたかったよー。

しかも会計で驚き。
お酒四杯のんで、サ税込みで6200円!
普通あんだけ新鮮な魚を、都内の店のカウンターでたらふく食べたら、
請求書が怖いことまちがいなし。
お刺身がスーパーより安いってどういうこと?!

さて次は六本木「なまはげ」きりたんぽ鍋か、青山「五元豚」返し豚しゃぶか、どっちにしよーかなー