マグロ解体

October11 [Tue], 2005, 11:41

魚がおいしいと評判のスーパーで、午後3時から本マグロ(特選)の解体!
そりゃー楽しみでございました。
今夜はマグロ、マグロ…と頭の中で思い描きながら、
ひよひよと1000m泳ぐ(張り切りすぎ)

そのままスーパーに寄り、マグロの前の人だかりを見つける。
わー!うまそー!
試食用の切れ端を食べる。うまいよー!

大トロ、中トロ、赤身。
解体のときは赤身が好き。
赤身とはいえしっかり脂がのって、濃~い味がするの。
おいしいマグロをおなかいっぱい。
なんてぜいたくなんでしょう。
中トロだとおいしすぎて、少しで満足してしまうのがもったいないというか。

おいしい…おいしいよ…

お庭の畑で掘った里芋をたくさんいただいたので、青森産の新鮮なイカと、姫竹の子と一緒に、煮物にする。
イカと里芋の煮物。大好物。

やわらかく煮えた里芋に、イカとだしの味がしみ込んで、しっとりほろほろと崩れるのがたまりません。
姫竹の子は、青森にいたころよく食べました。
あの歯ごたえが、子供の頃から大好きだった。
関東に来たら、まったく売っておらず、あー子供の頃よく食べたちっちゃい竹の子が食べたいよう、と長年思っておりましたが、
最近は水煮や缶詰などで、たまにお目にかかれるようになりました。
ありがたや。

おいしいマグロと煮物でビールもすすみます。
1000m泳いで1000mlのビール。
プラマイゼロ~(むしろプラス)